はまぞう › It is the power of enzyme. › 同業者の悪口はイケマセン!!

2011年11月09日

同業者の悪口はイケマセン!!

時々すごーーーーーく
嫌になる。
酵素風呂もそうですが
マッサージやエステや整体など
癒しの仕事はたくさんあるけど

お店やっている人が
他のお店の悪口を言うことびっくり

自分の方が優れている
自分の方が技術がある
あのお店はよくない


そんな風に言うのは
周りが言ってくれないからでしょ?
と突っ込みたくなります。

あんまり他のお店のことばかり
気にしない方がいいですよ。
あなたはこの世で1人しかいないのだから。

お店の内容は一緒でも
お店をやっている人が違えば
全然違うお店。

ライバルとか競合とか
その時点てないのです。

あそこには負けたくない、
じゃなくて
自分に負けないでください。


私は、他の店の悪口を言う人も
ブログに書く人も
嫌いにはなりませんが

邪気だらけで
近寄りたくありません。

似た者同士で
陰のオーラスパイラルつくって
どうするんですか。
早く気付いてください。

少しでも思うフシがあれば
そう、そうなのです。




この記事へのコメント
最近、ようやく気持ちに余裕がでて他のお店に遊びに行けるようになってきました

「自分の役割とは違う」と頭ではわかっていますが

迷ったりへこんだりいろいろです



負のスパイラル こわいですね


気持ちが引き締まりました

ありがとうございます
Posted by るまるま at 2011年11月09日 18:36
先日はお葉書をありがとうございました。

いろいろ本を読んでいると
お店って狭いとか立地が悪いとか建物が古いとか(全部うちみたいですが^^;;)そういうことは、内容やサービスでカバーできるものだそうです。店主の人間性だけは他の何をとってもカバーできないのだそうです。

人と比べたりすると、自分の考えに迷いが生じてしまいます。同業の多い業種の方ほど、周りが気になる傾向が強いですが、周りがどうではなく、自分がどうか、というところをお客さんも見ているのだと思います。
Posted by morismoris at 2011年11月10日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同業者の悪口はイケマセン!!
    コメント(2)